「個人情報の保護に関する法律」に基づく個人情報の取扱いについて

株式会社TOKYO TOWER(以下、「当社)という。)は、お客様の個人情報保護の重要性について認識し、「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」という。)を遵守すると共に、下記のプライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます。)に従い、適切な取扱い及び保護に努めます。
また、法に基づき、以下の事項を「公表」致します。
【「本人が容易に知り得る状態に置いている」こと、及び、「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む。)」】に置くことを義務付けられている事項を含みます。

1. 個人情報の定義

本プライバシーポリシーにおいて、個人情報とは、法第2条第1項により定義された個人情報、すなわち、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。)、又は個人識別符号が含まれる情報を意味するものとします。

2.個人情報の利用目的の公表に関する事項

(1)書面以外で直接個人情報を取得する場合および間接的に個人情報を取得する場合における利用目的

お客様から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、お客様に利用目的を明示させて頂きます。それ以外で個人情報を直接取得する場合、または間接的に取得する場合は、次の利用目的の制限の範囲内で取り扱わせて頂きます。ただし、以下の(2)、(3)、(4)の場合は除きます。

「個人情報」の類型 利用目的
a
顧客名簿
各種商品・サービス等の案内・提供、契約の履行・維持管理・必要な連絡、贈呈品の送付、当社業務に係る連絡
b
電話記録
当社業務に係る連絡、顧客名簿の作成
c
電子メール記録
当社業務に係る連絡、顧客名簿の作成
d
オンラインショップ記録
各種商品・サービス等の案内・提供、契約の履行・維持管理・必要な連絡、顧客名簿の作成、当社業務に係る連絡
e
年間パスポート関係記録
年間パスポートの発行・入館管理、当社業務に係る連絡
f
アンケート記録
各種統計・情報資料の作成、施設サービス向上、展望台招待券の発送、当社業務に係る連絡
g
応募記録
応募者の採用・選考、当社業務に係る連絡
h
送信所出入証名簿記録
館内の出入り把握、当社業務に係る連絡
i
作業届・工事日報記録
作業場所・作業業者・人員の把握、当社業務に係る連絡
j
テナント従業員・納品業者名簿
入館管理、当社業務に係る連絡
k
団体旅行の予約実績記録
団体旅行の予約受付・各種連絡、当社業務に係る連絡、顧客名簿の作成
l
募集・投稿型イベントの申し込み記録
景品の送付、優秀作に対しての取材のご相談等、顧客名簿の作成、当社業務に係る連絡

(2)委託された「個人情報」の「利用目的」
現在、当社が委託された「個人情報」はありません。

(3)合併その他の事由による事業の承継に伴う取得
現在、当社において取得した個人データはありません。

(4)「共同利用」に関する事項
当社個人データを特定の者との間で共同して利用することはありません。

3.「保有個人データ」に関して「本人の知り得る状態」に置くべき事項

当社の「保有個人データ」の「利用目的」は次のとおりです。

「個人情報」の類型 利用目的
a
顧客名簿
各種商品・サービス等の案内・提供、契約の履行・維持管理・必要な連絡、贈呈品の送付、当社業務に係る連絡
b
電話記録
当社業務に係る連絡、顧客名簿の作成
c
電子メール記録
当社業務に係る連絡、顧客名簿の作成
d
オンラインショップ記録
各種商品・サービス等の案内・提供、契約の履行・維持管理・必要な連絡、顧客名簿の作成、当社業務に係る連絡
e
年間パスポート関係記録
年間パスポートの発行・入館管理、当社業務に係る連絡
f
アンケート記録
各種統計・情報資料の作成、施設サービス向上、展望台招待券の発送、当社業務に係る連絡
g
応募記録
応募者の採用・選考、当社業務に係る連絡
h
送信所出入証名簿記録
館内の出入り把握、当社業務に係る連絡
i
作業届・工事日報記録
作業場所・作業業者・人員の把握、当社業務に係る連絡
j
テナント従業員・納品業者名簿
入館管理、当社業務に係る連絡
k
団体旅行の予約実績記録
団体旅行の予約受付・各種連絡、当社業務に係る連絡、顧客名簿の作成
l
募集・投稿型イベントの申し込み記録
景品の送付、優秀作に対しての取材のご相談等、顧客名簿の作成、当社業務に係る連絡

4. 個人情報利用目的の変更

当社は、個人情報の利用目的を、関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり、変更した場合にはお客様に通知又は公表します。

5. 個人情報利用の制限

当社は、個人情報保護法その他の法令により許容される場合を除き、お客様の同意を得ず、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱いません。但し、次の場合はこの限りではありません。

(1) 法令に基づく場合

(2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき

(3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき

(4)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

6. 個人情報の適正な取得と継続的改善

当社は、適正に個人情報を取得し、偽りその他不正の手段により取得しません。また、個人情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本プライバシーポリシーを変更することがあります。

7. 個人情報の安全管理

当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などのリスクに対して、個人情報の安全管理が図られるよう、当社の従業員に対し、必要かつ適切な監督を行います。また、当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。
さらに、個人情報取扱規程を設け、現場での管理についても常時安全管理措置を実施しています。

8. 個人情報の「第三者提供」について

当社は、お客様より取得した個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

(1)法令に基づく場合

(2)生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。

(3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要であって、本人の 同意を得ることが困難である場合。

(4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があるときであって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。

9.「開示等の求め」に応じる手続等に関する事項

当社では、保有個人データの本人またはその代理人からの開示・訂正・変更・削除・利用停止等の求めに対応させて頂いております。

(1)開示の求めの対象となる項目(「保有個人データ」の特定に資する情報)
開示の対象としている「保有個人データ」の項目は以下のとおりです。
1. 氏名  2. 住所  3. 性別  4. 顧客ID  5. メールアドレス  6. 電話番号  7. 応募履歴  8. 勤務先  9. 役職  10. 家族  11. 趣味  12. 購入履歴

(2)「開示等の求め」の申出先
開示等の求めは下記宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。なお、封筒には朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添え下さい。
〒105-0011
東京都港区芝公園四丁目2番8号
株式会社TOKYO TOWER 総務課 個人情報保護対策係

(3)「開示等の求め」に際して提出すべき書面等
「開示等の求め」を行う場合は、次の申請書に所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類を同封して前項の申出先宛までご郵送下さい。
申請書

  • 「保有個人データ」開示申請書
  • 「保有個人データ」変更等申請書
  • 「保有個人データ」利用停止等申請書

本人確認のための書類
運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 1点

(4)代理人による「開示等の求め」
「開示等の求め」をする者が法定代理人又は本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類を同封下さい。

A.法定代理人の場合

  • 当社所定の申告書 1通
  • 法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可) 1通
  • 未成年者又は成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類 1通
  • 法定代理人の運転免許証、パスポートなど公的書類のコピー 1通

B.委任による代理人の場合

  • 当社所定の委任状 1通
  • 本人の印鑑証明書 1通
  • 代理人の運転免許証、パスポートなど公的書類のコピー 1通

(5)「開示等の求め」の手数料及びその徴収方法
1回の申請ごとに580円
580円分の郵便切手を申請書類に同封して下さい。

※手数料が不足していた場合、又は、手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げたにもかかわらず、所定の期間内にお支払がないときは、開示の求めがなかったものとさせて頂きます。

(6)「開示等の求め」に対する回答方法
申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。

(7)開示等の求めに関して取得した個人情報の「利用目的」
開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出頂いた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、3年間保存し、その後は廃棄させて頂きます。

※「保有個人データ」の不開示事由について
次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示とさせていただいた場合は、その旨、理由を付して通知申し上げます。なお、不開示の場合についても所定の手数料は頂きます。

  • 本人が確認できない場合
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • 所定の申請書類に不備があった場合
  • 開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適性な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

10. クッキー及びIPアドレス情報について

当社は、利用者が当社ホームページ等を閲覧した際に、当社のクッキーを保存及び参照し、IPアドレス、ご覧になったページ、ご利用環境等の情報を自動的に取得し、サーバーに記録します。
当社は、この方法により取得した情報を、ウェブサイト自体のパフォーマンス改善や当社からお客様に提供する新サービスの検討やサービスの向上、改善のために使用させていただきます。もし、この方法により取得した情報を第三者に提供する場合において、当該第三者が、利用者本人が識別される個人データとしてこれらの情報を利用することが想定されるときは、利用者本人の同意が得られていることを確認したうえで、当該第三者への提供を行います。
また、当社において、これらの情報から利用者本人を特定することが可能となった場合、当社は、当該情報を個人情報として取扱い、本プライバシーポリシーの他の規定に従うものとします。
クッキーはご利用のブラウザ設定によって受け入れを拒否することができますが、その場合には一部のサービスがご利用いただけなくなる可能性があります。当社と提携する第三者により設定されるクッキーを利用したサービスの停止(オプトアウト)については、当該第三者のウェブサイトにてお手続きください。

クッキー(Cookie)の利用について

11. アクセスログ情報について

当社は、利用者が当社ホームページ等を閲覧した際に、利用者のアクセスログ(履歴)の収集・解析をしております。これらのアクセスログは、当社サービスをより利用者の方に使いやすい良いサービスに変えていくため、また新サービスの検討用の資料として活用させていただくほか、サーバーの稼動状況や統計障害情報の分析及びマーケティング活動に利用させていただくものとし、それ以外の目的で利用することはありません。

12.「苦情」の受付窓口に関する事項

(1)個人情報の取扱いに関する苦情の申出先
申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。当社の個人情報の取扱いに関する苦情については、下記までお申し出下さい。

お電話による
場合
株式会社TOKYO TOWER 総務課 個人情報保護対策係
TEL : 03-3433-5122
お手紙による
場合
〒105-0011 東京都港区芝公園四丁目2番8号
株式会社TOKYO TOWER 総務課 個人情報保護対策係
電子メールによる
場合
ご来社について
直接ご来社頂いてのお申し出はお受け致しかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

(2)当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先
現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。

13. 個人情報の削除・消去に関する事項

当社では、保有個人データは、お客様との取引終了後5年経過後、お客様の事前・事後の承諾を得ることなく、安全かつ完全に削除・消去いたします。

2023年12月1日改訂